太らない!たった“5分”で作れる超濃厚チーズケーキ

 

本記事は、自宅で簡単なチーズケーキが作りたくなった方、必見です!

世の中にいろんなチーズケーキが存在しますが、

今回紹介するのはこんな方にオススメ↓↓

  1. ダイエット中でも甘いものを食べたい方
  2. 節約中の方
  3. めんどくさがりな方(はい、私です笑)

ケーキのレシピだけでなく、

記事後半ではスターバックスとドトールのチーズケーキと値段やカロリーを比較してみました。

 

調べていて驚きましたが、

正直カロリーも死ぬほど高いし値段もバリ高です。

ぜひみなさんにも知ってもらいたいので最後まで楽しんでいってください!

 

今回は↓↓このYouTube動画を参考にしました↓↓

https://youtu.be/oOliDd4XgI4
「まんまるダイエット」さん、他の動画も必見ですね

 

必要な材料

(1〜2人前)

  • 豆腐100g

  • クリームチーズ120gくらい入ったかも(本来100g)

  • ヨーグルト140g(本来150g)

  • 米粉10g(本来おからパウダー10g)

  • 卵1個

  • てんさい糖小さじ2(ラカント30gの代わり)

 

あと、レシピには『レモン汁小さじ1』とありますが、

ウチにそんなおしゃれなものないので無しで。

ラカントも甘味料で個人的には避けたい分野なので使用せず。

代わりにてんさい糖を少々。

ちなみにてんさい糖は北海道のお砂糖で、体を冷やさないそう。

反対に沖縄のきび砂糖は体を冷やす。

暖かい地域と寒い地域ならではのお砂糖です。

 

レシピ

上記の材料をボウルに入れていって!

ダマにならないようにだけさえすれば、本当に混ぜるだけ。

豆腐をちゃんとすり潰せば勝ち。

で、ヨーグルト加えたらヨーグルトのいい匂い!笑

はいもう美味しい。

全部ボウルに入れてよく混ぜたら、型に流す。

私が使用したのはパウンドケーキ型です。

動画ではトースターで焼いていますが、

我が家はオーブン派なので急遽オーブンでできるレシピをググりました。

いわく、

『余熱なし』×『180度』×『45分』の三拍子が揃っていたので

それは従順に。

45分間YouTube見て待ったら完成!!

トースターでない分焼き目は全く付かなかったですけど、

オーブンから出した瞬間

クリームチーズとヨーグルトの優しい甘味のある香りが広がりました!

おいしかったし、お豆腐を使っているので結構お腹いっぱいになりました。

ダイエット中にこの満足感と甘さは確かに嬉しいです。

 

スタバ、ドトールのチーズケーキと値段・カロリーを比較

今回作ったチーズケーキは数十円で作れて、カロリーは約550kcal、脂質約45gです。

それを3当分したので1個あたり183kcal、脂質15g。

では、もし外食でチーズケーキを食べたら?

  • スターバックス(¥462):1個当たり414 kcal、脂質29.9g、
  • ドトール(¥418):1個当たり357kcal、脂質25.1g

いかがですかね。

高いわ太るわでコスパ悪いなと個人的に実感しました。

たまにはその甘々なケーキも食べたくなります。正直。

ただ、知識があるかないかで選択できることが増えますので

ぜひみなさんも参考にしてください!

 

参考サイト

・スターバックス コーヒー ジャパン 栄養成分情報https://www.starbucks.co.jp/assets/images/web2/images/allergy/pdf/nutrient-food.pdf

・ドトール栄養成分情報https://www.doutor.co.jp/dcs/allergy/pdf/A-2Foods.pdf

 

タイトルとURLをコピーしました